暇だからゲームを作ってみようVol2 バトルシステムの基盤完成

こんにちは

頑張って色々進めたぞ

 

更新

・基本的なバトルシステム

・あといろいろ

 

書くの面倒くさいのでとりあえず動画で…。

開発中のゲーム

まあ見て分かる通り、戦闘中にコンボを自由に変えられるような仕組みを作りました。

4コンボ中のパンチ、キックの順番を変えられ、それぞれの攻撃でダメージ量やノックバック方向が違います。

これで自由にコンボを組み立てる事ができるようになりました。

デザインとかは後でやるから許して…

 

じゃあ次この次何やるか?って言うと

元素反応の仕組みを作ります。

といってもそのまま元素反応だとマズイので、原神にあるような水とか石とか火とかの代わりに、

 

攻撃の中に強い感情を入れ込むことで、

敵に感情を刷り込む事ができる(?)

 

っていう体で、

喜怒哀楽

を元素の代わりとして使うことにします。

「喜」攻撃で「喜」状態になった敵に、「哀」攻撃をぶつけるとダメージ2倍とかみたいな感じで。

 

イメージとしてはこんな感じ↓

あれ?OMORI…?

 

まあ何かに似てる気はしますが…。

とにかく攻撃に感情システムを使うことで、コンボの順番を考える楽しさが生まれるはずです。

一人ぼっちになってる「楽」はまだ考え中です。自己バフとかかな…?

敵モブに感情付与するシステムはここまで作ったなら割と簡単に実装できるはず!

 

まあまだゴールの設定やら敵AIの設定やらパンチ、キック以外の様々な攻撃方法の設定やらやることはたくさんありますが、根気よくやっていきましょう。

頑張るぞー。

 

おまけですが、適当に考えているメインキャラのビジュアルです。

本当に適当。↓