暇だからゲーム作ってみよう

はじめまして。

暇潰し兼、備忘録としてこれから作るゲームのメモだったりなんかだったりをまとめてみます。

ブログと言う概念の存在は知っているものの全く触れてこなかったので不格好なブログになると思いますが大目に見てください。

 

とりあえず今から作るゲームの概要

最近のパルワールドの人気大爆発やらを見て、人気作品のいいとこ取りをしたゲームを作れば面白いゲームができるんじゃないかと思いまして・・・。

そこでとりあえず自分の好きなゲームの好きな要素を詰め込んだものをとりあえず作ってみます。

 

参考にするゲームは

  1. VampireSurvivars
  2. 原神
  3. 溶鉄のマルフーシャ
  4. Noita

これらのゲームの個人的に好きなところを取り出して・・・

 

自由にコンボを作り出し、元素反応を活かして迫る敵から耐久する2D横スクロールゲーム

 

を作りたいなぁと・・・

 

まあむずいだろうな・・・

まあリハビリも兼ねてとりあえずやってみましょう。不格好でもいいので。

 

ところで、ゲームを作る際、ゲームに一貫性を持たせるために一つの動詞を基本にして作ると良いそうです。

例えば「めくる」とか「切る」とか「伊る」とか・・・。

 

このゲームの動詞は、「コンボ」とします。

動詞じゃないけどまあなんとかなるでしょ。